2022年春アニメ感想記事

今期は文句なしに豊作だったと思います。始まる前から注目されてる作品もあり、ダークホース(自分が知らないだけかも)もあり毎週楽しみにしていました。
いつも通り上からおもろかった順

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
マジで会長がカッコよすぎる。俺はずっと「ラブコメは男側も魅力的であるべき」って唱えてるんですが、3期の締めで今までで一番カッコいい会長を見せてもらえて良かった。石上の話はこの後拗れそうなのでちょっと見るのしんどそう()

まちカドまぞく2丁目
可愛さと優しさに溢れたアニメ、でも今期はそれだけではなくて…?
6話の桃の笑顔で第1部完って感じだったけど、この話を無理に1期に組み込まなかったの偉すぎる。3期も十分あり得ると思うけど、この先どんどんきな臭くなりそう。

処刑少女の生きる道
今期の個人的ダークホース枠。1話であ~またこういうのかと思わせてからの構成が上手かった。ループ物で「今度こそ貴方を殺したい女の子と、今度こそ貴方に殺されたい女の子」の物語、オタクが好まないわけないんだよな。

パリピ孔明
今期のダークホース枠2。ゲテモノ枠と見せかけて意外と王道のストーリー。とりあえず孔明が有能すぎるのでどんな状況でも安心して見てられる。
ちなみに気分上々って16年前の曲らしいですよ。確かに小5の自然教室で歌った記憶があるけど信じたくないな…

SPY×FAMILY
これはアニメ始まる前から注目されていた作品。無難に面白かったけど、アニメでやった部分はまだまださわりの部分って感じなので2期がほしい。もっと踏み込んだ話がみたいよね。

可愛いだけじゃない式守さん
これもツイッターではちょくちょく見かけた作品。彼氏側がへなへなに見えて人を惹きつける魅力の持ち主であることは描写されてるし、決めるところは決めてくれたので満足しました。

カッコウの許嫁
この作品で一番かわいいのは妹です。異論は認めません。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
異世界転生の主人公、イキらずにこれくらい真摯なキャラならそこまで馬鹿にされたりしないと思うんだけどな。もちろんそればっかだとそれはそれで埋もれちゃうんだけど…

勇者、やめます
最終話の解決方法がそんなんで行けんのかよ!と思っちゃったけど、それ以外は基本面白かった。俺つえー作品も飽和してきて、何とか作品ごとの特徴を出そうとしてるんだなってのは感じた。

RPG不動産
この作品を見て、ひとり暮らしを始めるときに「所沢駅周辺」「家賃5~6万」しか条件を提示しなかった俺迷惑すぎるだろって反省しました。ちなみにもっとほかの条件ないですか?って困ったように聞かれたので、引っ越すなら何気にしますか?って逆質問して宅配BOXを追加してもらいました。

魔法使い黎明期
タイトルが違い過ぎて「ゼロから始める魔法の書」の続き物って最初気付かなかった。一応この作品単体で完結してるっぽいので話が分からないってことにはならないけど、がっつり前作のキャラが出てくるのでもう覚えてないよってことにはなった。

阿波連さんははかれない
この作風でそこまでやるんだ!って感じ。でも今期のラブコメは上位が強すぎるので…

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい
俺が深夜まで残業してるときに幼女が見えたら、もうこの会社にいちゃいけないと思って退職すると思います。