2021年秋アニメ感想

毎回書こう書こうと思って翌月中旬になっているので、もうそういうものということにしていきたい。年始の休みの間に書くはずだったんだけどなぁ。
いつも通り評価の高い順

 

結城友奈は勇者である -大満開の章-(3期)
2期の続きではなく、「乃木若葉は勇者である」「楠芽吹は勇者である」の2作品がメイン。この2作品を用いてこれまでの物語の裏側の解説をしていくので、後半このシーン2期で見たなぁってのが続いてダレる人はダレるかも。自分はゆゆゆ以外の作品も映像化してほしい気持ちがあったのでめちゃくちゃ嬉しかった。尺の都合で端折られたあんタマの話もいつか映像化してほしい。最後の最後に成長した勇者部の姿が見られるのでとりあえずそこまで見るのがおすすめです。

takt op.Destiny
ソシャゲの前日譚ってことで正直そんなに期待してなかったけど、全体的におしゃれなアニメだった。アニメとソシャゲでヒロインの声優が違うのはそういう理由があったんですね~

先輩がうざい後輩の話
Twitterで流れてくる漫画をそのままアニメ化した感じ。声にも全く違和感がないので声優ってすげえなぁと思った。櫻井さんと風間くんをメインにしたスピンオフの作成が求められます。

無職転生2期
元の情報量が膨大でアニメ化したときにどうしても抜けが発生してる気がする。時々何でそんな迂闊な行動するん?なんでそんな思考になるん?って思うけどそういうものとして見るしかない。

大正オトメ御伽噺
利き手の自由を失って実家から捨てられてペシミストになった珠彦が、夕月の献身的な様子に心を許して少しずつ立ち直ってく流れはめちゃくちゃ良いんだけど、プレゼントの栞を破り捨てるきっかけになった綾があっさり許されて輪に入ってるのだけ納得いかなかった。この女視聴者のヘイト買い過ぎて珠彦の父親より嫌われてる説あるだろ。

86-エイティシックス-
1クール目の終わりもここからどうするの…?って感じだったけど2クール目もそんな感じだった…と思ったら制作が追い付いてなくて22話以降が放送延期になっていました。

白い砂のアクアトーブ
「くくるの成長」「くくると風花の関係性」「水族館の生き物のいろいろ」とかその他もろもろを詰め込み過ぎた結果どうしようもなくなった印象。20話ってもう物語も後半で主人公の成長がみられると思ってるんだけど、くくるは21話で無断欠勤してていくらショックでもそれは無いだろ…と思ってしまった。

f:id:chierifalsion:20220115143645p:plain

でもこいつ(右)はかわいいよ

最果てのパラディン
主人公の独白が多いしなよなよしてて苦手だな~と思ったら最終回で急にめちゃくちゃイキりだしてキタキタキタキタ!って感じだったのに仲間に説得されて一瞬で元通りになった。躁鬱か?

やくならマグカップも 二番窯
窯(準2級)。アニメの半分が舞台の多治見でロケする実写映像になってます。こっちがほんへという説もある。

見える子ちゃん
シコるネコ「露骨なエロをやめなさ~~~~い」

サクガン
おい1話でのロボットはどうしちゃったんだよ…ほとんど出てこないで親子げんかしてばっかじゃないか…そもそもその親子げんかもお互いがちゃんと自分の思いを話せばこんなに拗れなくて済んでるだろ…