2021年冬アニメ感想

今期はなかなか豊作だったように感じます。回復術師と友崎君は切りました。
いつも通り上から評価の高い順

 

ウマ娘プリティーダービー Season2
正直1期の頃の熱は冷めてて、2期やるから一応見るかくらいの気持ちだったけど、1期をはるかに超えてくる出来だった。1期のサイレンススズカみたいなIFはなくて、あくまで史実に基づくレース結果なんだけど、そこをうまくつなぎ合わせて各レースにドラマを持たせているの脚本が天才すぎる。
自分は7話のライスシャワー説得会が一番好きで、それまでサイボーグのように感情を出さずにいたミホノブルボンが、叫ぶように説得するところでやられちゃった。特殊EDもずるい。G1に出て勝負服着て喜んでるライスシャワー可愛すぎるだろ……ライスシャワーのお兄様を名乗る不審者はささやかな祈りのフルを買って聞こう!アニメ尺とフル尺で最後の「もう泣かないよ…」の印象がまた違って聞こえるのでお勧めです。

f:id:chierifalsion:20210411214349p:plain

7話も8話も最後は笑顔なの好き

テイオーとマックイーンの関係については君の目で確かめてくれ!(体力尽きた)

呪術廻戦
東堂最初出てきたときは「なんやねんこいつ、身長とケツよりおっぱいが重要だろ」って感じだったけど、交流戦の話が終わった後は割と好きになった。あと戦闘シーンの作画は安定して良い。動きすぎだろ。

ゆるキャン△2期
安定して面白い枠。俺は虫とか汚れることがあんまり好きではないのでキャンプに行くことはないと思うけど、それでもまぁちゃんと準備して向かえば楽しんだろうなと見てて思った。

のんのんびより3期
2期の時は日常系ということを差し引いても何も起きなさ過ぎて見れなかったんだけど、なぜか3期は普通に面白かった。俺もおじいちゃんになってきたのかもしれない。

五等分の花嫁2期
ブコメにおける一番好きなパートが、恋心が芽生えてそれを自覚していくあたりなので、ちょうど一番楽しめるところだったかもしれん。僕は二乃派です。二乃ごめん…の人は反省して

無職転生
世界観の構築がしっかりしているから?なのか理由は正直よく分からんけどその辺のなろうとは格が違っていたと思う。ロキシーちゃんをもっと出せ。

魔道祖師
原作が中国?のアニメなのでキャラの名前とかがなかなか覚えられなかった。今1話から見直したら理解が深まってもっと面白いかもしれん。何にせよ1度で理解するのは難しい…

怪病医ラムネ
目からマヨネーズ!?これツイッターの広告で見たことあるやつ!と思って視聴した。絵で若干腐向けかな?と思ってたけどあんまりその気はなかった。話が若干ワンパだなって感じはした

リゼロ2期
ロズワールの過去に1つ決着をつけた形。こいつもこいつで色々覚悟を決めていたことが分かったのでちょっと見方が変わった。3期があるならレグルスをボコろう。

ひぐらしのなく頃に
何となくループの仕組みを理解してからだんだん面白くなってきた。沙都子がループを利用して鍵を開けるシーンはちょっと笑った。ナンバー式のカギは気を付けよう。ここからまたどんでん返しがあるだろうし期待。

怪物事変
作者がショタコンなんだなということはよく分かった。性癖を包み隠さないその姿は見習っていきたい。いやでも俺ももう25歳だしな…少しは落ち着いた方がいいかもしれない

アズールレーン びそくぜんしん
顧客がアズレンのアニメに求めていたものはこれなんだよ!!

f:id:chierifalsion:20210411222054p:plain

かわいい

バックアロウ
CVが櫻井のキャラがうさん臭くてこれだよこれになった。2クールなのでこの先急に宇宙に飛び出していくとかそういうことは起きないことを祈りたい。

ラストダンジョン略
主人公がイキらないどころか、ずっと謙虚で本気で弱いと思ってるタイプだけど俺つえー系に入るのかな?とりあえず負けないってわかってると安心して見れるので良いですね

裏世界ピクニック
俺はこういう抽象的というか、ルールがはっきりしてない話が苦手なのかもしれない。これを百合として見るのもなんだかなぁという感じ

装甲娘戦機
正直流し見してたので印象が薄い。ラストは若干唐突だなという感じはした。

IDOLY PRIDE
何とは言わん娘にライブシーンで負けてしまっているのが悲しい。あと決勝戦を引き分けにするのはどうなのか…個人的には引き分けにするくらいなら勝敗をはっきりさせずに濁した方が好き

はたらく細胞BLACK
自分の健康には気を配ろうと思いました(しかしこれは嘘で、深夜2時まで夜更かしをしている)

蜘蛛ですが何か
後半もう何でもありでクモである必要性がなくなって、それはもうただのなろうじゃんって感じ。悠木碧が好きな人は見たらいいかもしれない。