2021年夏アニメ感想

書こう書こうと思っていたら10月中旬になっていました。夏アニメは割と注目タイトルが多かった気はする。まぁ注目通り面白かったかと言われると疑問が残る感じはするけどね…
いつも通り上から評価の高い順

 

カノジョも彼女
開幕から主人公が二股宣言したり、扱っている内容は冷静に考えたら最悪なんだけどテンポの良さだけですべてを押し切った。1話の勢いが続くのかな?って思ってたけど割と息切れせずに走り切ったのはすごい。他の男が全く絡んでこないところもいいと思います。ラブコメに主人公の親友ポジ以外の男は必要ないんだよ(過激派)

小林さんちのメイドラゴン2期
イルルとタケだけにフォーカスあててスピンオフを作りませんか???????????

ヴァニタスの手記
腐ってそうで腐ってない少し腐っているアニメ。いろいろ謎も伏線も残っているけど、分割2クールなので続きを待ちましょうの気持ち。

白い砂のアクアトーブ
お仕事シリーズのここが苦手なんだよなぁって部分が色濃く出てたけど、女の子が可愛かったから良しとした。

f:id:chierifalsion:20211017161404p:plain

でも一番かわいいのはこいつなんだよな

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…2期
1期の時点ではこのままずっと鈍感なままで色恋沙汰やらずに行くのかなって思ってたけど、2期ではちょびっと挟まってた。3期やる匂わせ方で終わったけど、また環境変わるしライバルも増えるしでジオルドくんが気の毒で気の毒で仕方ないよ。

うらみちお兄さん
ツイッターとかで放送前から存在は知っていた。ブラック環境なのにそこにいる人間は(一部除いて)割とまともってのが現実味がある。ただ監督だけは見ててガチでイライラしてくるのでもっと定期的に痛い目にあってほしい。

女神寮の寮母くん。
なぁ孝士、幼馴染のすてあだけでよくないか???中学生のお前から見て女子大学生は魅力かもしれないが最低6つは離れているんだぞ。お前が20になった時26だし、24の頃にはもう30だぞ。どう考えても同学年で幼馴染のすてあのほうがいいと思わないか?それにお前は幼馴染のすてあがほかの男と一緒になることを許せるのか?お前が大きくなって幼馴染のすてあの魅力に気付いてからじゃ遅いかもしれないんだ。今ならまだやり直せる。孝士、幼馴染のすてあを大事にするんだ。

マギアレコード2期
正直話がよくわからん。俺たちは雰囲気でアニメを見ているって感じだった2

魔法科高校の優等生
てっきり深雪に視点を当てて本編では見られなかった部分が見られるのかな?と思っていたら、実際に見せられたのは劣等生1期の2クールを振り返るダイジェストだった…

ひぐらしのなく頃に
思い返してみるとびっくり箱のシーンがピークで、その後は再放送を見ている気分。沙都子がクソガキすきてはやく分からされてくれ~~~と思いながら見てたけど、その果てにあるのがドラゴンボールとかビーチフラッグスとか言われているので、もうちょっと何とかならんかったのか…

f:id:chierifalsion:20211017162732p:plain

実質再放送を1クール見せられた結末がこれだよ

探偵はもう、死んでいる。
某鯖に原作ファンがいたので見ました。その原作ファンは途中で視聴をやめていました。突っ込みどころが多いのでニコニコのコメント付きで見るとちょっと面白くなる。過去編のさらに過去編が始まった時はさすがに渚が不憫になった。