2019年夏アニメ

・Re:ステージ

ストーリー自体は一度アイドルを諦めていた少女たちが、もう一度夢を目指すって王道な感じ。王道過ぎてインパクト無かったのか全然話題になってなかったけど、ライブシーンがめちゃくちゃすごい。動きすぎて怖い。作画班息してるか??あんまり他のアニメの名前出すのはあれなんだけどライブシーンはアイマスにも負けてないと思う。

あと登場人物にほんとに悪いことするキャラがいなくて、アイドルアニメ特有の妨害みたいなのが無かったのが個人的にはよかった。いやよく考えたらみぃ先輩はしてたけどその後の展開で差し引きどころかプラスなので無罪放免。突っかかってくるサンゴちゃんはバカなのでこの子も無罪放免。お前の脳内裁判所ガバガバか??

f:id:chierifalsion:20190923234515p:plain

ライブシーンあれだけ真面目にやるのにそれ以外のところは割と狂気溢れてたのも面白かった。上のとかアイドルがしちゃいけない顔でしょ。

例のシーン【公式】 アニメ/動画 - ニコニコ動画

まぁあとはこの†公式†動画でも見てもらえばこのアニメの狂気が伝わる気がする。

なんかいろいろ話したけどほんとにライブシーンの出来はめちゃくちゃいいので一度見てほしい。こんだけ高クオリティでアニメ化されて、ソシャゲから追ってた人とか感動のあまり死んでるんじゃなかろうか。

【LIVEシーン】例のシーンから出来た楽曲【公式】 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

・まちカドまぞく

可愛さ半分、優しさ半分で構成された世界がほんとに見てて幸せだった。シャミ子も桃もほんとにかわいいしいい子でいい子でもうなんか語彙力が無い。 友達以上恋人未満みたいな関係がとても良かった。あとシャミ子の声優すごくない?同じ単語連呼してるだけなのに癖になる。ききかんり~とかタイヤに乗ってやってみてとか。

f:id:chierifalsion:20190923233414p:plain

これはこのアニメに限ったことじゃないんですけど、特別な場面でもなんでもない写真が飾られてるのがすごい好きなんですよね。この先大人になった二人がこんな時もあったねってふと思い出すのを想像できるし、どっちかがいなくなってもこの写真の中ではずっと一緒なんだよ~~~~~~~~~~って思えるのでほんとにいいと思います。なんか日本語おかしいけど修正するの諦めるわ。

えっちなシャミ子が悪いんだよ…ってやってる絵どんどん増えてほしい。

 

<ソシャゲの周回に役立つ枠>

一応評価高い順のつもり

・彼方のアストラ

毎週毎週続きが気になる展開ではあった。タイトルの伏線回収のところとかおおおおおおおおおおってなった。でも謎のギャグは寒かった。

・可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

いつものハーレム物って感じだったけどこの枠はとりあえず女の子が可愛いので割と好き。

ダンベル何キロ持てる?

EDのA=A理論情報量0で好き。力こそパワー。ただ正直1話のインパクトが強かっただけで特別面白いわけではないと思う。こういうこと言うと逆張りオタク認定してくる奴いるからめんどくさい。

シンフォギアXV

いくら忍法でも車は分身しないでしょ() 相変わらずやってることはよく分からんけど雰囲気で面白い。あとOPがめちゃくちゃ良い(最重要ポイント)

・女子高生の無駄づかい

男子高校生の日常思い出した。ワセダが出てる回は面白い。あと舞台が住んでるとこに近くて見たことある~~ってなってた。

・ロードエルメロイ

ウェイバーくんとグレイたそかわいい~~~~~~~~~

・手品先輩

15分に詰め込んでてテンポ良かった。あとえっち(ここのえっちは平仮名なのが重要)

・ソウナンですか?

セミ食ってて戦慄した。こんなにうれしくないパンチラもそうそうない。やっぱパンツは安易に見せられてもダメなんだよな。

とある科学の一方通行

禁書目録3期のお粗末さを見た後だととてもよくできてるように感じる。

 ・魔王様、リトライ!

異世界転生シリーズの中ではまだマシな方。主人公の声優が津田健次郎ってことだけで保っている感じはする。毎回作画が崩壊ギリギリセーフラインなのも見所(?)

 ・荒ぶる季節の乙女どもよ。

後半のギスギス展開が苦手だった、話自体俺には合わない。エロい話してるはずなのに登場人物から全くエロさ感じないの逆に才能だろって感じする。

・ナカノヒトゲノム

なんとなくカゲプロ臭がする。これは大変申し訳ないんだけどカゲプロ厨がキツかったのでそれだけで色眼鏡で見てしまう。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

女助けに行った異世界で他の女と子供作ってて笑っちゃった。主人公サイコパスかよ。よく知らんけどすげ〜改変された結果ムチャクチャなことになってるらしいので原作ファンはかわいそう。

 

<ソシャゲの周回にも使えない枠>

・ありふれた職業で世界最強

異世界チート魔術師

ニコニコでコメント付きじゃないと見るのきついので、垂れ流しながらソシャゲやるには向いてない。コメント付きならそこそこ面白いと思う。無いとマジでキツイ(2回目)。なろう展開俺に向いてないのかもしれない。SAOとかお兄様は割と好きなんだけど。