当てつけじゃないよ

f:id:chierifalsion:20210822201525j:image

f:id:chierifalsion:20210822201637p:plain

俺だってできるってとこ、見せちゃうか~~~~~~~~~~

というわけなので、豚肉とナスの味噌炒めの解説をします。


材料
豚肉(こまぎれでも何でもいい)、ナス2~3本、味噌、醤油、料理酒、塩胡椒


手順

1、適当に材料を切る
肉は一口大に、ナスは乱切りにでもしたらいいと思います。ナスは大きめに切るのがおすすめです。切ったナスはすぐ使うならアク抜きしなくてもいいらしいけど、暇なら塩振って5分くらいおいて表面に出てくる水分をふき取りましょう。気軽に俺料理してるな~~~って気持ちになれるポイントです。

2、ナスを炒める
油気持ち多めに敷いてナスを全面いい感じに焼いてください。皮目のほうから焼いた方が色よくなるらしいけど、めんどくさいので気にしなくていいです。焼けたらいったん取り出します。

3、肉を炒める
ナス焼いた後のフライパンに必要であれば油を足して豚肉をいい感じに焼いてください。いい感じに焼けたら塩胡椒振って、焼いたナスをフライパンに戻します。

4、仕上げ
味噌大さじ1.5くらい、醤油小さじ1~2、料理酒大さじ1くらい入れて混ざったら完成です。最後に冷凍のネギでも振っておくと見栄えがいい。うちにはなかった。
ちなみに、ここでぽん酢入れて適当に味整えたら豚肉とナスのぽん酢炒めに派生可能です。

 

いかがでしたか?ナスは神の野菜なので適当調理でも美味しいです。こんなクソレシピよりも参考になるものは無限にあるので調べてみてください。